さいたま市緑区の書道教室です。毛筆・かきかた・ペン字を習うことができます。
年齢は5才〜 随時、生徒さんを募集しています。お気軽にお問い合わせください。
無料体験は、お稽古の時間内でしたら、いつでも可能です。
教材の用意の都合上、事前にご連絡のうえお越しいただけると助かります。
(tel:070-6573-1501  / mail:info@renkou-syo.net)

生徒たちの作品をご紹介しています。こちらのページをご覧ください。


▼埼玉県硬筆中央展覧会




漣光(れんこう)書の教室では、基本から丁寧に分かりやすく説明し、上手になるポイントを指導させていただきます。
字が上手になりたい方はもちろん、字を書くことが好きな方も目的に応じた課題で学習できます。

また、希望者は全国硬筆コンクール・全国学生書道展・全国競書大会などろいろな大会に参加することが可能です。
学校の硬筆展・書初め、また夏休みの宿題の課題などにも力を入れており、その結果、たくさんの生徒さんが毎年、県や全国の賞をいただいております。
そして、文部省認定 硬筆検定(ペン字検定)の勉強もできます。

現在、パソコンの普及により文字を書く機会も減りましたが手書きが必要とされることも多くあるものです。字がきれいだと色々な場面で好印象を与えることができます。
字は毎日のように一生使うものです。是非、この機会に始められてみてはいかがでしょうか。
字を上手に書くことだけではなく、字を書く楽しさを知っていただけたらと思います。




  

■お稽古日 火曜日  18:30〜19:30
水曜日  17:00〜20:30
金曜日  18:30〜19:30
■回数・時間 週1回(1回50分程度) ※月4回(但し、7・8・12・1月は月3回)
■入会金 4,000円
■月謝 4,300円
■教材費 前期 3,480円 / 後期 3,480円
■冷暖房費 540円(年2回)
■教室の場所 さいたま市緑区松木2-11-2 サクハイツ202


大きな地図で見る
  漣光(れんこう)

・墨點社グループ師範(墨點社さいたま本部
・創玄書道会所属
・創玄書道展作家 入選・入賞
・毎日書道展作家 入選

■わたくしが書道をはじめたきっかけ、そして教室を開くまで

思い起こせば字を書くことが好きになったのは小学校の硬筆展・書き初め展で選手に選ばれたい一心で頑張った事がきっかけだったと思います。硬筆用ノートを何冊も購入し、毎日沢山練習をした為、指にペンだこができてしまうほどでした。結果、1年生から6年生まで選手になることができ、高校時代には文部科学大臣賞という素晴らしい賞をいただきました。

高校を卒業して以来、書道から離れていましたが、字を書くことが好きな気持ちは変わっていないことに気付きました。大人になってから再び勉強を開始し書道教室にも通いました。生徒として教わっていくうちに書くことの楽しさを改めて感じ、この気持ちを多くの人に伝えたいと思い、2008年に教室を開きました。
ポイント指導で「ここを直すだけでこんなに変わるんだよ」ということを実感してもらい、書くことが少しでも好きになってもらえたらと思います。

当教室では、学年・学校を問わずみんな仲良くやっております。お稽古の時間外ではにぎやかですが、お稽古が始まるとみんな静かに黙々と書き始める姿勢には、私自身も関心してしまいます。
興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせいただき、見学・体験に是非お越しください。お待ちしております。


■わたくしの作品(クリックで拡大)